物思いにふける

日常と妄想、けっこうくだらないと思う。

日常 面談

夏休み前、面談があった。

相手は役員のおばさんだ。

 

「きみはいつになったら正社員になれるの!?」

といきなり怒鳴られたり

「どこに行っても通用しないよ?」

とか

「腐ったリンゴがあるとその影響で回りも腐ってくんだよ?自覚あるの?」

と散々言われた。

圧をかけられると硬直してしまうので返事はできなかったが、

冷静に話しを聞くことはできた。

 

どういう話を現場の人から聞いたかは知らないが、このおばさんは現場にはほとんど来たことがない。

なんでこんなに言われるんだろう?

 

おばさんの隣に課長が座ってて、原因を話し始めた。

なんか、気配りとか向上心がないらしい。

 

なんでも、自分(課長)が塗装のcheckをしたときに、わざとしかめっ面みたいなことをやると、ほかのやつらはそれを見ていてすぐに塗装のcheckにくる。だからやる気が感じられる。

君にはそういうのがない。そういう部分がだめだ。だそうだ。

 

よくわからなかった。 

 

 

とりあえず、この会社では使えないやつだ、事実自分でも仕事ができなくて悩んいるので反論するつもりはないです。

 

でも、自分としては、公務員試験でずっと引きこもってコミュ障になってたり、精神的にかなり病んでいる状態から、何かやろう!と思えるところまでこれたからよかったと思う。不貞腐れてつぶれなくてよかった。

 

実際、仕事ができなくてすごく迷惑かけているのは事実だし、謝ることしかできないけど。ただひとつ反論があるとしたら、現場もほとんど見たことない人に怒られると理不尽だ。